top of page

アーユルヴェーダ的花粉症の原因と対処法について


こんにちは!トゥルシーのNAOです!


今日から3月ですね〜

早い方は、花粉症で鼻がムズムズしている方もいらっしゃるかと思います!

今回は、アーユルヴェーダ的花粉症の原因と

対処法についてです。


まず、花粉症に関してはアーユルヴェーダ的にはカパのエネルギーが春に過剰に強くなってしまい、

・鼻水ズルズル

・憂鬱な気分

・むくみや冷え

・身体が重い


などが症状として出てきます。


対処法としては、、


①前にもご紹介した「トリカトゥ」

長胡椒、乾燥生姜、黒胡椒のパウダーを

1:1:1で合わせ、お湯に溶かしたり、蜂蜜に混ぜて食べてみてください。

(気になる方は、以前の投稿ご覧ください♪)


②こちらも以前に紹介しました

「ガルシャナ」

絹100%の手袋で身体を摩るものになります!お肌がしっとり、輝きます!


③鼻うがい


生理食塩水(濃度:0.9%)は、約38度の「人肌」程度の温度が目安です。温度が高いとやけどのリスクがあり、低いと痛みを生じます。なお、真水で行うと痛みが生じるだけでなく、鼻の中の線毛細胞にダメージを与えるので注意が必要です!


洗う時は、「あー」と声を出しながら行います。これは、生理食塩水が気管に入ってむせたり、中耳炎になることを防ぐためです。


気になる方は、是非試してみてください♪


サロンは3月、4月とまだまだご案内可能です!

体調を崩しやすい、これからの季節にアーユルヴェーダでデトックスしましょう😆

皆様のご来店お待ちしてます!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


完全予約制プライベートサロン

アーユルヴェーダサロントゥルシー


新住所:東京都中野区中央2−5−2 第1きりやビル403


03-3379-0480

https://www.ayurvedasalontulsi.com

閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page